【oras】暗示パでコロトックを使いたい

f:id:norinotukudanikorottoku:20220821214939j:image

どうも初めまして。海苔の佃煮(TNあゆむ)と言います。ふと自分も構築記事を書きたくなったので過去の遺物を置いときます。

ブログとか本当に使った事ないから見づらいかもしれんが気にしないでくれ、本当に。

 

【パーティーコンセプト】

コロトックを暗示パで使いたい。それだけです。

 

【メンバー紹介】

コロトック@襷 いじっぱりA特化 後はHとDに

技 とどめばり

後は主に挑発 守る 虫食い がむしゃら 滅びの歌から適当に

f:id:norinotukudanikorottoku:20220821215950j:image

 このパーティーを作るきっかけのポケモンコロトックというこのポケモン恐ろしく対戦に向いていない。技も種族値も無い、どうしろと。

 そして夢特性はテクニシャンと良いものを持っているがハッサムと被ってるのが辛い。

 そんな中、コロトックを救う可能性を持つある技を発見した。それが「とどめばり」だ。

 タイプ一致でテクニシャンとどめばりを撃てるのだ。

 後に紹介するココドラのがむしゃらと合わせれば敵を倒しつつAを三段階上げれる…はずだった。

 あと耐久はいくら努力値を振っても意味がない。ブレバに岩雪崩に熱風とキリがないので襷安定。コロトック自身は狙われなくても巻き添えでやられる。

 

ココドラ@適当 貝殻の鈴 レベル1

技 がむしゃら 守る すなあらし 吠える

f:id:norinotukudanikorottoku:20220821221500j:image

 言わずと知れた最強のレベル1ポケモン。がむしゃらで何度助けてくれた事か。

 がむしゃら以外の技は分からん。すなあらしはメガハガネールの特性発動に、吠えるは一応滅びパと当たった際に使った。

 持ち物はきのみジュースの方が安定はすると思う。でもうまくいけばこっちの方が美味しい。

 

サマヨール@進化の輝石 HDベース

技 トリル 鬼火 ナイトヘッド 横取り

f:id:norinotukudanikorottoku:20220821222624j:image

 お馴染み耐久オバケのサマヨールさん。相変わらず硬い。技は自分が一番使いやすいやつで。後はwikiを参考にしてくれ。そっちの方が詳しくて分かりやすいから。

 

ハガネール@メガストーン HA余りはD

地震 自己暗示 守る ジャイロボール

f:id:norinotukudanikorottoku:20220821223311j:image

 一応このパーティーのエース。物理には強い、物理には。特殊は半減のハイパーボイスでもかなり削れるからニンフィアに受け出しは怖くて出来ない。

 技はこのパーティーだとヘビボンの方が良かった。でも遺伝がめんどくさかった。

 ついでにクチートで良くないとも思ってしまった。一応砂の力発動時の火力は凄かった。でもクチートの方が絶対使いやすかった。主に不意打ち。

 

ギルガルド@食べ残し HCS振り(流用個体)

技 キングシールド ラスカ シャドボ ワイガ

f:id:norinotukudanikorottoku:20220821224415j:image

 襷持ちと勘違いして何度もブレードフォルムで味方の地震を当てられた可哀想な子。

 元々は他のパーティーで使ってたからそれなりにSに振ってる。割とS振りが有効に働いたので良かった。

 ハガネール以上に頼もしかった。メガより強いっておかしいな…まぁギルガルドだしいいか。

 

ハリテヤマ@チョッキ ADB振り

猫騙し はたき落とす フェイント インファイト

f:id:norinotukudanikorottoku:20220821224703j:image

 このパーティー猫騙し役兼ガルーラ処理要員兼晴れパの攻撃をまともに耐えれる数少ないポケモン。後はサマヨールぐらいしか。

 努力値wikiを見てもらうとしてこのパーティーでは主にガルーラにインファイトを打つかはたき落とすを撃っていた。

 晴れパにはサマヨールハリテヤマぐらいしか正面から戦えないので割と活躍した。普通に強かった。

 

【結果】

 一応それなりに勝てた。ただコロトックが活躍したとはいえなかったと思う。がむしゃらが通ってもコロトックじゃないポケモンが倒す事が多かった。コロトックはルンパッパやゴチルゼルを虫食いで倒したりはしてた。けど火力が低い。とどめばりはなんとかメガラティアスを半分削れたかな?レベルで到底使えるレベルではなかった。

 後晴れパがきつい。サマヨールハリテヤマ、後はワイガギルガルドでサポートしつつがむしゃらを当てて戦ったがそれでもきつかった。

 後はBV鑑賞会にこのパーティーにおけるコロトックの残念さがよく分かる試合を送ったのでそのうち見れると思う。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

いつかリベンジを!!